まずは椎葉さんに,サービスイン前後のエピソードを教えていただきたいのですが。

もともと僕はPCオンラインゲームの会社にいて,そこを辞めて2008年にONE-UPでオンラインゲーム事業を始めたんです。ただその頃って,PCオンラインゲームのプレイヤーはこれ以上爆発的に増えそうにない,かといってコンシューマゲームのオンライン化もなかなか進まない……という時期だったんですね。
 そんな状況の中,僕は「すべての端末がネットにつながって,誰もがオンラインゲームを遊ぶようになる」と主張していたんですが,なかなか理解が得られませんでした。
 それでも頑張って,「基本無料のオンラインゲームを作りましょう」と各社に提案して回っていたんですが,なかなか話が進まなかったんですよ。